スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日経平均が一万円を割った!Wの字の二番底も… 

 今日の東証の平均は二ヶ月ぶりに一万円を割り、9978円64銭の値をつけてしまう事態に!

 流石に一万円台の維持はしてほしいというか、ちょっと前までの多くの方の予想としては今後は上方に向けだいたい1万1000円~1万2000円ぐらいだと思っていたもんだから、多くの個人投資家は亀井氏への怒りを隠せないだろう。

 99%が中小企業の日本社会の舵取り役がこの調子では仕方ないのかもしれない。亀井氏はかなり乱暴というか、頑固というか、ブレないことは結構なことだがそれが「向いてはならない方向」を指しているから大変だ。

 鳩山総理には今こそ友愛パワーを使って何とかしてほしいところなのだが、あまり期待できそうにない。


参考
東証大引け、下期入りに1万円割れ 日銀短観響く 銀行・証券安い 日経新聞(2009/10/1)
1日東証大引け、1万円割れ、先行き懸念強まる 財経新聞(2009/10/1)




激安超特急ハンコの東洋堂


大人買い
スポンサーサイト

米投資家が語る日本の「国家破綻」の可能性…? 

 またアメリカ人投資家か…アメリカ人の投資家はいつも日本から目が離せないようだ。

 それもそのはずで、日本の国債発行高が先進国の中でもかなり異常な数値を出しているからだ。

 皆さんご存知のように、日本は超のつくほどの借金大国であり、その額は800兆円以上に達し、国民一人当たり(この表現、あんまりしっくりこないんだけどネ)1500万円以上という結果がでている。

 で、かなり異常というのがどのぐらい異常なのかというと、G20諸国の対GDP比負債率が平均72.5パーセントなのに対し、日本はなんと217パーセント(!!)にも及ぶというのだから、その「ケタ違い」も納得。

 ちなみに、去年のことで若干古いが、かの有名なやる夫氏も来たり得るであろうハイパーインフレをやさしく解説しているのでご参考にどうぞ。


参考
国債増発で日本が「国家倒産」 米投資誌が「ありうる」と紹介 J-cast(2009/9/29)
日本の借金時計 財部誠一氏HP
やる夫で学ぶハイパーインフレ ベア速

福島みずほ大臣が大変なことに!俺たちのみずほ誕生? 

 俺たちの麻生から俺たちのみずほへ…なんとそんな日が到来しようとしているのだ。

 いや、もう到来していると言ってもいいかもしれないぞ!

 ここ最近の立派な?発言だけでも、

 ・年間使用量8億円の消費者庁入居ビルは更新しない
 ・移民政策には慎重を期すべきと改めて発言
 ・政治活動費の問題指摘
 ・大臣として定期的な情報発信の機会をつくりたい

 今まで「売国」としか思われていなかったみずほ大臣は政権交代で化学変化を起こしたのだろうか?社民党のみずほ大臣と国民新党の亀井大臣が目立ち過ぎる中、当の民主党鳩山総理はどんどん影が薄くなるという奇妙な事態が起こっているからさぁ大変。

 与党というポジションを最大限活用して党の更なる拡大を目指しているこの二党を民主党はどこまで手懐けられるのだろうか?


参考
民主政治活動費:福島・社民党首「キャバクラはひどい」 毎日新聞(2009/9/30)
福島消費者・少子化担当相「子供生み育てることに夢持てる社会に」 産経新聞(2009/9/25)
消費者庁、入居ビル契約更新せず=来年4月以降、家賃減額駄目なら移転-福島担当相 時事通信(2009/9/25)

オンラインラボ

やはり戻った90円台、今後の行方は…? 

 9月26日の日記で相場は一旦90円台に持ち直すと書きましたが、やはり一旦リバウンドする結果となりました。

 これからの行方を占うのは極めて難しい状態にあります。というのも、日本の円を管轄する「偉い人」がまたどうしようもなくブレまくり、鳩山首相もほとんどノータッチ状態なもんだから市場もブレブレな状態です。

 ただ、今回のブレブレ発言は政府が介入せざるを得ない、だいたいの目安を知り得るいい機会だったように思います。再び90円を割り、さらに85円を切るようなことになればおそらくは方針を転換することになるのではないでしょうか。

 あと2、3年で80歳の藤井裕久氏。大臣に選ばれたのは「勲章」だけじゃないことを祈ります。


参考
藤井財務相「円高急激過ぎ」、介入も示唆 読売新聞(2009/9/29)
財務相発言に円相場が右往左往、市場関係者から困惑の声 ロイター(2009/9/29)




各サイトへの変更手続きを終了…そして相互リンク募集開始! 

 一日ずれ込みましたがタイトル変更の全ての手続きを本日やっとで終えました…orz

 今日から改めて日記を更新して参りますのでよろしくお願いします!

 サイト幅を1000pxまで広げたことで掲載できる情報量がかなり増えましたので、相互リンクも募集してみたいと思います!我こそはという方いましたらよろしくおねがいします^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。