 


タイトル&blogデザインを変更!ジャンルも若干変更します。 

 まだまだ開設間もないのですが…タイトルを変更することにしました。

 株式・外為市場に思ふ → 感想日々 になります。

 というのも、株式や外為市場のみに絞って書くと、関連する片鱗記事や他にも書き綴りたいことが書きにくくなる(これが一番の理由!)ので、基本的には経済関連を書くものの、株やFX等の市場に限定せずに幅広く記事を扱っていきたいと思います。

 それに伴って、日ごろお世話になっているランキングやリンクサイト、アフィリエイト各社に変更の手続きを行っているのですが、登録数が多くて結構大変です…。今日~明日にかけて全ての手続きを完了する予定。

 それから新しいサイトのデザイン…どうでしょうか!?CSSをちょっといじってかっこつけてみました。
 気に入ってくれると嬉しいです。それでは変更手続きに戻ります!

日本相撲、朝青龍24回目の優勝…白鵬が勝つと思ったのに!! 

 今場所は朝青龍が優勝しましたね!

 近頃の成績をみても朝青龍は白鵬に弱いというのが定石だったわけですが、粘って粘って24回目の優勝を果たしました。これで歴代3位の北の湖に並びました。

 最近の朝青龍はそろそろ落ち目かなーなんて見ていたのですが…30才を前にまだまだ現役の意地を見せてくれました。おめでとうございます!日本の力士もファイト!


参考
大相撲秋場所:朝青龍4場所ぶりV 優勝決定戦で白鵬破り 毎日新聞(2009/9/27)
大相撲本場所成績:相撲:スポーツ:スポーツ報知

「またか!」の野村HD5000億円巨額増資発表から3日… 

 以前、野村ホールディングスとジョインベストが統合のニュースを取り上げましたが、なんと野村ホールディングスは5000億円増資という超ビッグニュースを企んでいたのですからもうビックリ!ですよね。

 なんてったって今年二度目の巨額増資、前回が3000億円の調達で、今年が5000億円ですから合わせて8000億円もの巨額増資をこの短期間ですることになります。

 野村の時価総額がだいたい1兆6000億円です。その半分近くにあたる額をこの一年で公募してしまうのですからちょっと考えられないことですよね。

 金融銀行株も軒並み下落し、市場は嫌気に満ち溢れて(?)います。

 前回の日記の最後でも少し触れましたが、亀井大臣のモラトリアム政策という爆弾発言(亀井ショックという言葉まで表れる始末…)が金融株に更なる追い討ちをかけます。

 鳩山総理大臣はようやくアメリカから帰国しましたが、舵取りの行方が気になるばかりですね…。


 参考
 銀行・証券株大幅安 野村増資で連想売り 日本経済新聞(2009/9/26)
 野村、最大3000億円増資 読売新聞(2009/2/9)
 野村ホールディングス(株)【8604】:銘柄情報-Yahoo!ファイナンス




89円台へ、為替介入しないのなら早急な経済対策を 

 以前からお話していた通り、いよいよ89円台に突入しました。

 ちょっと前にゴールドマンサックスが「円高は馬鹿げている」なんて言っていましたが、日本の円の価値というのは案外高いものです。リスク分散の意味で円を買う投資家は多くいます。

 今後の展望として、おそらくは暫らくすればまた90円台にいったん戻るのではないでしょうか。皆さんはどう考えますか?

 それから90円を割ったことで、円高による日本経済への影響がより一層見逃せない状況になってきました。民主党政権は為替相場に介入はしない方針とのことですので、その分、国内における経済対策を十分にやり遂げる必要があります。

 しかし、今の与党三党は足並みが全く揃いません。「 足並みが揃わない 」というのは想定内の範囲なのですが、まさか亀井大臣が「 借金を三年程度猶予せよ 」などという爆弾発言をすることは全くの想定外でした。

 何しろ、中小企業や個人が抱える借金のリスクや負担を、政府ではなく、金融機関に押し付けるのですから、これを聞いたときの金融機関関係者(株主を含めて)は気絶寸前だったのではないでしょうか。

 モラトリアム政策、平成の徳政令などといわれていますが、経済全体にかなり影響が及ぶ政策の一つには違いありません。今後の行方に注目していきましょう。




みずほ証券の誤発注訴訟 

 みずほ証券と東証の決着がいよいよ12月の4日に出ることになりました。

 皆さんご存知、あの、ジェイコム男の事件です。

 そういえばそんな事件もあったなぁと懐かしい気持ちもありますが、まだ決着がついていなかったのですね…。遠い記憶の彼方にいっていました。

 ジェイコム男さんは去年のリーマンショックの影響は全く受けておらず、今年も順風満帆、絶好調とのことです…うーんうらやましい!





